ちゃうちゃうマガジン

働く人に向けた雑誌ブログです

2020年 靖国神社へ初詣!屋台もいい感じでした 

2020年1月1日元日

ちゃう助 今年も元旦は晴れてますね☆彡今日はちゃうマガ社の靖国神社へ初詣です(^_-)-☆

あやか 元旦って特異日だよね☆雨降ってるのって記憶にない(´ω`)

sayran だいたい空も澄み渡ってるよね。そんなに寒くもないし

かずや またしても犬を囲んで兄弟で散歩の絵面。。。

sayran イメージは大家族もの、石田さん一家の上の世代みたいな。

あやか 大家族ものでは一番まともな一家だよね☆

かずや そういえば最近テレビで見かけなくなったけどどうなったんだろ。

sayran 鬼怒川の氾濫の回から見てない。。。

ちゃう助 まぁまぁその話はこのへんで(;^_^A

そんなわけで今日はアラサーオーバー兄弟風味でお役立ちシリーズ「靖国神社 初詣」をお送りします☆


元旦は靖国神社!空も澄み切って清々しい

靖国神社

アクセス

  • 東京メトロ東西線の九段下降りてすぐ
  • 市ヶ谷からも歩いていけます。釣り堀の反対側に出て道なりに下っていきます

かずや 久々に来たけどやっぱりここはすごいな。堂々たる門構えというか

sayran おぉっててなるよね。明治神宮とは少し違う感じ

あやか そういえば犬って鳥居くぐってもいいの?なんかで聞いたことあるような。。。

ちゃう助 稲荷神社はきつねが祭られているとこだから犬はダメだけど靖国神社はいいと思う。。。実際連れてきてる人結構 いるよ☆

かずや 稲荷神社じゃなくてよかったなw

sayran ここでつないどくのはさすがにきついよね。

ちゃう助 あぶなかった。。。( ;∀;)

大村益次郎

ちゃう助 九段下から行くとまずここだね(^_-)-☆

あやか 大村益次郎って明治維新の時の長州藩の軍師だよね☆

sayran 戊辰戦争で亡くなった方の魂を鎮めるために大村さんがこの神社を作ったんだって。

ちゃう助 上野の方を向いているのは彰義隊との戦いの場だからだとか(^_-)-☆

かずや 長州藩ってあまりいいイメージないな。いくら混乱してたからって禁門の変で皇室に向けて発砲するとか。

あやか 確かに。。。(;´・ω・)今でいうと佳子さまとかに発砲してるってことだしね。ありえない。。。( ;∀;)

sayran それが何故か巡りめぐって、長州藩の人が内閣の要職を占めてしまうとは。。。どうなってたんだろう。

ちゃう助 薩摩藩の人たちが内閣の要職を占めてたらその後どうなってたんだろう。。。でも、ここに来てる人達はそんなむずっかしい話抜きで楽しんでるね(;^_^A

境内へ

かずや まぁ、意味が強い神社だけど案外来てる人達は細かい事考えてないよ。普通に中国の人多いし。

ちゃう助 ここは境内の入り口☆菊の御紋がまぶしい(;^_^A

あやか 紫の布に菊の御紋って日本的だねー

sayran 終戦記念日の日はすごいんだよなぁ。今日はまだそれほどの混雑じゃないね。

ちゃう助 ここは古いお守りを回収してくれるところです☆

かずや 見てると結構リピーターさん多いな。

sayran 根強いファンの人が多いんだね。企業単位での参拝が多いのはここと神田明神くらい?

あやか でも、ここに来る企業さんって少し特殊っていうか、イケイケ系?

ちゃう助 今日もイケイケっぽい人ちらほらいたね☆Vシネマに出てきそうな。。。でも、堅苦しいよりそっちのほうがいいかもよ(^_-)-☆

ちゃう助 ここが境内☆かっこいい!威厳があるね(^_-)-☆

sayran ちょっと身が引き締まる感じだよね。今日は初詣だからまだいいけど。。。

かずや 終戦記念日だとなんか大変そうだな。 雰囲気的に。

ちゃう助 奥の境内に入るには手続きが必要なんだって☆テレビで総理大臣が参拝してる時に流れてる映像だよね。

ちゃう助 これ、新しいお守り☆1000円だったよ(^_-)-☆

かずや おぉかっこいい!銀色?

あやか なんか強そう☆心強い感じがする!

sayran いいねー

遊就館

遊就館

  • 午前9時~午後4時30分
  • 大人1,000円 
  • 大学生500円(短期大学生・専門学校生などを含む) 
  • 中学・高校生300円
  • 小学生無料

割引は様々あるみたいです

あやか ここは?博物館かな?

かずや 遊就館ゼロ戦とか展示してあるけど愛国心煽られるよ。

sayran 日本会議が主催なのかな。安部さんの支持母体。

ちゃう助 。。。どうしても政治よりの会話になってしまう(;^_^A

あやか お酒だー☆ちょっと飲んでみよう!日本酒大好き☆

sayran 辛口だけどこれはうまい!

かずや 澄んでる感じがいいよね。後味がいい。

桜の標本木

ちゃう助 桜の標本木だ☆早く春になってほしいね(^_-)-☆

sayran 今年も雨多そうだけど、桜はいつ頃になるんだろ

あやか 寒い時期乗り越えて桜が咲くって、ほんとよくできてるよね☆桜さくとなんだか安心する(^_-)-☆

かずや 冬って年末年始終わったら春まで寒さに耐えるだけだしな。夏みたいに思い出ができにくい。

靖国の桜 その他

sayran 靖国といえばやっぱり桜だよね。こんな感じで部隊の遺族の方の献木が沢山ある。

かずや ことごとく全滅したんだろうなぁ。今の時期の戦争は大変だっただろう。人の思いがつまってる桜の木だ。

ちゃう助 でも、周りの人は見向きもしていない(;^_^A平和って感じでほんといいよね☆

あやか 落語やってる☆生で見るの初めて!

かずや 誰一人笑ってない。。。

ちゃう助 エンタメの世界は厳しいねー(;^_^Aブログで読まれないとか次元が違う。

sayran でも、正月らしくていいよね。誰も笑ってないのはきついけど。。。

あやか なにこれ!超カワイイ☆

sayran 苗木だって。庭がある人じゃないと持って帰れない。育てたら木になるらしいよ。

あやか 木に?部屋の中で木が育つと困る(;´・ω・)

sayran でも、こういうのが机の上にあるといいなぁ。。。500円です。

屋台 店舗も充実してました

あやか ちょっとクラシックなお土産やさんもある☆

ちゃう助 昔からある土産屋だね☆菊の御紋のバッジとか昭和天皇のブロマイドとか売ってる。

あやか 皇室ファン向けって感じだね(^_-)-☆

sayran 新しく休憩所ができたんだね。軽食とか売店になってるのか。

かずや おでんとか売ってたけど、600円くらいだった。さすがに高くないか?。。。

休憩と雑談

ちゃう助 さて、十分みて回ったしおみくじも引いたし☆

あやか おみくじはどうだったの?

ちゃう助 吉。普通だって(;^_^A金運はしばらく続けてればって書いてあった。

sayran ブログを続けていたら収益がってことかな。いつになることやら。

かずや 屋台を見てみよう。


あやか すごーい☆賑わってる☆

ちゃう助 参道の店も合わせたら結構な数だね(^_-)-☆

かずや 色々あるけど、こういう所でコスパがいいのはケバブか焼きそば。

あやか お好み焼きとか串焼きもよさそうだけど。。。ケバブでいっか(^_-)-☆

sayran では、ケバブ買ってきますか。

あやか おいしそう☆

ちゃう助 気さくな外国人の人が売ってました(^_-)-☆500円。ケバブなんだっけ??

かずや うまい。ちょっと食べにくいのが難点だけど

sayran ケバブって案外油がないからすっきりしてていいよね。

靖国神社 初詣まとめ

何かと話題にのぼる靖国神社ですが、初詣もいいですよ。でも、一番いいのは桜が咲くころかな?

  • 朝早めに行けばあまり混んでいません。昼頃から込み始める
  • アクセスは地下鉄の九段下が一番近い。市ヶ谷からもいけます
  • 明治時代からの足跡がたくさん。元々は催事場の意味合いで使われていました
  • 戦争系の展示が多いので振り返りたい方には最適
  • 獅子舞や落語、古き良き日本の正月が守られています
  • 政治色が強いので違和感を感じるかも

オススメの時期は桜が咲くころ!終戦記念日はオススメしません。

そういう意味合いで参拝したい方は例大祭の日をオススメします。

雑談

あやか 東京のお正月っていいよね☆人は少ないし、時間が凄くのんびりしてるっていうか( *´艸`)

sayran 落差が凄すぎるよね。普段の日ってなんかすごくせわしなくて追い詰められてる感じがする時もあるし。

かずや やっぱ人が多すぎるんじゃないの。人が少ないだけでこれだけのびのびできるんだし。

あやか 時間の流れが全然違うよね(;´・ω・) 

ちゃう助 オリンピック終わったら流れがかわるかも?

sayran リモートの仕事もあるしね。東京に居続けるメリットが薄れつつあるような。。。

かずや こういう価値観の過渡期って一定の人が大きな財を手に入れるんだよな。

ちゃう助 今年はブログどこまで続けられるかなぁ(;^_^A

かずや まぁうまくいかなかったらやめても問題ないんじゃない?みんな普通の生活に戻るだけだし。

あやか そうだね☆別に困るわけでもないしね(^_-)-☆

sayran そういえば、ジテツーブログのページ滞在率とちゃうマガのページ滞在率比べてみたけどジテツーブログのほうが圧倒的に数値がよかったよ

あやか えー(;´・ω・)しっかり記事書いてるつもりなんだけどなぁ。。。趣味性が強いほうがやっぱいいのかなぁ

かずや 見てる人の興味度が全然違うってことか。特定の人に届けたほうがいいってことね。

sayran はてなブログで星つけてくれる人いるんだけど、星つけて全然見てない人もけっこういる。ジテツーブログのほうは見たあとに星をつけてくれてる感じだった。

かずや 星あっても全然意味がない。。。

あやか やっぱはてなブログSNSって考えないとだめみたいだね( ;∀;)

かずや 検索で流入する人とはてなブログ内で来る人だとアドセンスの最適化も全然違うらしいし。

sayran やっぱ特化ブログは強いなぁ。

かずや 働く人向けっていってももう少しフォーカスしたほうがいいよな。

あやか 気づきとかそういうのはしばらくやめたほうがいいかも(;´・ω・)


なんだかんだで皆ブログ運営が好きみたいなので、ちゃうマガはもうしばらく続くと思います☆

働く人へ向けてのお役立ち情報やレジャー関係を中心に模索しながらもう少し続けていこうと思います(^_-)-☆

今年もどうぞよろしくお願いします。